

エクリプス!

 朝起きて真っ先に窓を見る。




 おお、晴れてる♪




 もう、欠け始めたよ、
という妻の声にあわてて外にでる。





001_20120521125225.jpg



 え、欠けてんの?





 ということで、メガネをかけると、
ばっちり欠けてますねー。

014_20120521125804.jpg


 おお、素晴らしき宇宙の神秘!
 
004_20120521125224.jpg



 そしてついに金環食に。

015_20120521125222.jpg


 しかし、思ったほど暗くはならないのね。




 言われてなければまず気付かないなあ。





 天文学者にあこがれていたワタシは
子供のころ天文図鑑を、愛読していたが、
ついにナマを見られるとは。




 長生きはするもんだなあ。





 ただ子供の頃は図鑑に日食のページは、
「皆既日食」「金環食」「部分日食」
と、挿絵が並べられていて、
部分日食はお月さま見たいだし、皆既日食は真っ黒のマルだったので、
何となく「金環食」が一番エライ、と思ってました。




 ホントは周囲が暗くなる皆既日食の方が
スペクタクルなんですね。




 ううむ、こうなると皆既日食、生きてるうちに見たいなあ。






 ところで、今日の日に備えて、
2カ月以上前に家族4人分購入した「日食観測メガネ」。




 買ったのがあまりに早すぎて、
どっかに紛れ込んでしまい、昨夜おそく30分以上かけてやっと発見した。


010_20120521125223.jpg

 いやあ、朝、子供たちも持って出かけたようだが、
ゆうべのうちに見つかってよかった。






 こればっかりは後で見つかっても全く意味ないからなあ。




 人気ブログランキングへ

↑ランキングに参加しています。一日一回応援のクリックをよろしくお願いいたします。
拍手ボタンもよろしくねー。








コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | BLOG TOP | 

プロフィール

おぐぐー

Author:おぐぐー
昭和60年群馬大卒
開業医4人を中心としたロックバンドC.R.P.のリード・ボーカル&ギター担当
浦和レッズ・オフィシャル・サポーターズ・クラブ会員
家族:妻(耳鼻科医)1男1女1犬(柴犬)
http://ogujibi.com/

カテゴリー

最近のコメント

最近の記事

月別アーカイブ

カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

FC2拍手記事別ランキング

