世界の3大自動車レースと言えば、
F1モナコGP、インディアナポリス500マイル、そして
ル・マン24時間耐久レースであって、
これは、少なくともワタシが小学校低学年の頃から、
(という事は45年以上前だが)
エジソンは偉いヒトと同じくらい、そんなの常識なのだ。
中でも、24時間ぶっ通しでレースをするという
ル・マン24時間は子供のころ夢中になった。
そもそも、セブン・イレブンも深夜営業のラーメン屋もない時代、
テレビも夜中過ぎで終わってしまうし、
夜はすべてが活動を止める時間帯であった。
そんな中、昼間から夜通しレースをするとは、
なんてアドベンチャーなんだろう、と思い
想像するだけでわくわくしたものだ。
それにしても、ル・マン24時間レースも、パリ・ダカール・ラリーも、
オリンピックもワールドカップも考案者はみんなフランス人なのだなあ。
面白いことを考えつくフランス人はエライ!
ワタシがル・マンに夢中だった当時は、まだポルシェ黄金時代の前、
つまりあの有名な映画「栄光のル・マン」がつくられる前で、
フェラーリ全盛の時代だったところにアメリカからフォードが参戦してきて、
一騎打ちを行っていたいわゆる「FF(フォード・フェラーリ)戦争」
の時代であった。
もちろん、テレビ中継やニュース報道は一切ないので、
メディアは新聞や月遅れの雑誌のグラビア報道であったが、
写真があるとせっせと切り抜きをつくりスクラップ・ブックに貼っていた。
大分経って、80~90年代からは日本車の参戦が相次ぎ、
テレビ朝日が中継を始めました。
それまで、「ル・マン」のイントネーションは
活字でしか見たことなかったので、
ずっと前にストレスがある「(鉛筆が)ニホン」と同じと思っていたら、
テレビ中継で「(国籍は)ニホン」と同じ平板なイントネーションだったので
大変違和感を覚えた記憶がある。
その後中継は無くなってましたけど、
今年、トヨタがハイブリッド・レーシング・カーで久々に参戦、
ってこともあり、スカパーでテレビ中継があり、
久々に見ることができました。
ル・マンは毎年、夏至に一番近い(明るい時間が一番長い)
6月の週末に行われるので、今年は16~17日が開催でした。
結果は(予想通り!)トヨタは惨敗、アウディの圧勝に終わりましたが。
まあ、ワタシはメーカー的にはずーっと「アンチ・トヨタ」なので
それはどうでもいいのです。
1991年にマツダ787Bが優勝した時はそりゃ大コーフンしましたけど。
でもオレとしてはル・マンと言えば
フォードGT40であり、フェラーリ330P4であり、
なんといってもシャパラル2Fなのだ。
実は、そのスクラップ・ブック、現存しています!




おおおお、ナツカシー!!
レーシング・カー オタクだった少年時代が蘇ります。
一度行ってみたいなあ、ル・マン。
(その前にモナコかなあ。)


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コメント
Re:コメントありがとうございます
kazu様
相変わらず綿密なリサーチですね。
スクラップブックはルマンに限らずレースカーは何でも
貼ってましたので、カンナムや日本グランプリも出てきます。
ところで、トヨタの車、「マークⅡ」は、
ル・マン優勝の「フォード・マークⅡ」にあやかって、
「コロナ・マークⅡ」の名前をつけたのが始まりです。
ちなみに翌年「フォード・マークⅣ」の優勝を最後に、
フォードはル・マンから撤退しています。
相変わらず綿密なリサーチですね。
スクラップブックはルマンに限らずレースカーは何でも
貼ってましたので、カンナムや日本グランプリも出てきます。
ところで、トヨタの車、「マークⅡ」は、
ル・マン優勝の「フォード・マークⅡ」にあやかって、
「コロナ・マークⅡ」の名前をつけたのが始まりです。
ちなみに翌年「フォード・マークⅣ」の優勝を最後に、
フォードはル・マンから撤退しています。
なんちゅうスクラップブックですか!
白抜き文字がいかにも先生らしいですが(笑)
フォード初勝利が1966年(昭和41年)で
1969年まで4連勝ですから(セブンの時の表だと…)
先生が7歳から10歳ですね~
なぜか、2枚目にトヨタ2000GTが…
やはり後期型より前期型ですよね!