

メンタルの天秤



 札幌のセミナーに行ってたため
帰宅後、録画で観戦。




 どうせ、第1戦がアウェイで2-0だったので
まあ、大丈夫、と余裕だったが・・・・。



 2013年ヤマザキナビスコ杯 準々決勝第2戦

 浦和レッズ      1-1     セレッソ大阪  (埼玉スタジアム2002)
       (前半   1-1)
       (後半   0-0)




 第1戦2-0で勝ってるので、引き分けならもちろん、
0-1で負けても勝ちぬけるという、第2戦。




 この「~でも、大丈夫。」ってのが、
全く曲者なのだなあ。




 2-0以上でなきゃダメ、のセレッソはともかく攻めるしかない、
早い時間帯に1点入れば、その後の展開はわからない、




 ・・・・といってたら あっさり1点取られた(泣)。






 ええ、ウソだろー。





 そういえば、再生の時、番組録画時間が3時間15分になってたけど、
それって、この試合、延長になったってこと?





 このあと1点取られ0-2になった場合のみ、
試合が延長になるのだ。





 ああ、余計なとこ見なきゃよかった・・・・。





 確かにこの1点で、心理的にはセレッソの方がぐっと有利に、
一方、レッズに焦りが出てくる。
(オレも焦りが出てきた・・・・。)





 ますます、攻め込むセレッソ。




 しかし、気持ちにゆとりが出たセレッソはゆとりが出すぎたか、
ガツガツした攻撃がやや一息ついてしまう。





 残り時間でたっぷり料理できるだろう、なんて気持ちが芽生えたのかもしれず。





 動きの悪いレッズをなぶるような攻撃だが、
なかなかとどめを刺さない(刺せない?)。






 そして、組織が機能しないレッズは、
我慢の中から、
今日キレキレの梅崎の個人技でなんと1点を返しちゃうのだ。





 これで、さっきまでは1点取れば延長に持ち込めたセレッソは、
90分以内に2点をとらねばならなくなった。





 メンタルの天秤は瞬時にその平衡を変えた。





 時間経過とともにそのプレッシャーはセレッソの選手から
モチベーションを奪っていく。




 天秤の傾きが徐々に増していくのが手に取るように分かる。






 そして、終了のホイッスル。






 げに、サッカーは何とメンタルなスポーツか。






 あの梅崎のゴールが無かったら、ひょっとしたら全く別の展開になっていたかも。






 録画時間は最初から延長、PKまでの場合に備えて
テレビ局が確保していた時間に過ぎなかったわけでした。





 やはり、あれこれ余計なことを考えないためにも
試合はなるべくリアルタイムで見るべきなのだ。




人気ブログランキングへ

↑ランキングに参加しています。一日一回応援のクリックをよろしくお願いいたします。
拍手ボタンもよろしくねー。





コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | BLOG TOP | 

プロフィール

おぐぐー

Author:おぐぐー
昭和60年群馬大卒
開業医4人を中心としたロックバンドC.R.P.のリード・ボーカル&ギター担当
浦和レッズ・オフィシャル・サポーターズ・クラブ会員
家族:妻(耳鼻科医)1男1女1犬(柴犬)
http://ogujibi.com/

カテゴリー

最近のコメント

最近の記事

月別アーカイブ

カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

FC2拍手記事別ランキング

