fc2ブログ

雨の国立、3ゴールで逆転勝利!

 大型連休ももう終盤。
今日は、アウェイだが国立の試合。
アウェイの国立といえば、ヴェルディやジェフ、また鹿島なんかも、かつてはあったが
今や、この柏戦のみ、か?
 んー、雨の試合。

 雨のときは、サッカーは傘ダメですから、ポンチョとかカッパを着用する。

 レッズのポンチョはJリーグ開始直後薄いナイロンで、霧雨くらいならしのげるが、
本格的に降るとダメだった。
そのサポの声を受けてその後出たポンチョはビニール製の防水性の高いものだったが
今度は、全く通気性がなく、蒸れて汗で中はやっぱりビショビショという代物だった。
それ以来、私はノースフェイスのゴアテックス。
もちろん赤ですが、カッパなんか着て応援できっかよ、というコアな方には怒られちゃいますが、
駒場で雷で中断した時もOKでした。

 さて、柏のホームですが入りはこんなもん。
かつて、オシムがジェフの監督だった頃、国立のレッズ戦を見て
収入の点はともかく、レッズ戦は臨海でやろう、といったそうですが。

P5050072_ks.jpg

 試合前の選手紹介のあと、
「このあとはサポーターコーナーです。」
って、何、と思ってると、
「柏バカ一代」。
なんだこりゃ。
P5050064_ks.jpg
写真後ろ向きになっちゃいましたね。
それにしても、常磐線沿線の演歌路線出まくり。
パルちゃんショーもそうだが、これもそれなりに力そぐかも。
 
 さて、肝心の試合だ。



   2009年J1第10節
 柏レイソル   2-3   浦和レッズ   (国立競技場)
    (前半   2-1)
    (後半   0-2)



 後半39分、1-2からの逆転劇!
あーーーー、こんな試合が連続で見られるなんてー。


 パスサッカーは、雨に弱い。

 試合開始直後から、パススピードや精度の面で、
雨のピッチコンディションのためか、微妙なズレが生じる。
滑る選手、カットされるパス。
ジェフ戦の厳しさが蘇る。

 それでも、先制した時は、これで今日は大量点などとチラッと思ったが、
まさかの逆転されてのハーフタイム。

 後半も、なかなか突破口が開けなかったが、
ラッキーだったのは、柏が守りのイメージだったこと、自分たちに自信がなかったこと。
「よし、これで絶対勝てる。」ではなく「お、これで、ひょっとしてレッズに勝てるかも。」
という気持ちがラインを下げる。


 その意味では、柏の逆転は時間が早すぎた。


 最終的に、ラッキーなゴールが生まれた背景には、そういった気持ちの問題があった。
後半39分から逆転、ってやられたことは何回かあるけど、やったことあったっけ。


 こういう試合をものにできるチームは「ホンモノ」です。
長いリーグ戦にはいろんな場面がありますが、どっちに転ぶかわからない試合を
勝ち抜いていくチーム力が優勝のためには必要です。
そもそも、今日は
「あー、これはオレが参戦すれば負けないっていうジンクスが今日で崩れちゃうのかー。」
と、思っちゃったほどでしたからねー。


 しかし、今後雨対策は必要。
でも、レッズはもともと、雨得意だったのだ。
国立にしたって伸二のFKで勝った鹿島戦とか、
そう、なんたってナビスコの初タイトルは雨の国立アウェイですし。



 帰って録画で見ると3ゴールともキックでもヘッドでもない。
エジの胸、オウンゴール、セルのわき腹!
でも、今日はヨカッター!

スポンサーサイト



コメント

雨の中お疲れ様でした!
今やレッズにとっては数少ない国立でやる試合、でも埼スタや駒場に続き、国立は第3のホームみたいなものですね(笑)

鹿島など優勝クラスのチームは、こういう試合でも最後は逆転したりして勝ってますから、こういう勝ち方が出来るチームこそ強いというのはその通りですね。レッズもそういう勝つサッカーを安定的に出来るようになって来たのかもしれません。

アウェイそれも雨、大変お疲れ様でした。参戦時勝率すごいことになってきましたね。今シーズン仕事のローテションの関係と、息子の部活の関係で、いつもの半分もいけません。ちなみに、まだ、今シーズン0勝1敗で次はガンバ戦の予定です~。

こんにちは!当方のブログに訪問ありがとうございました~☆

柏バカ一代とか聞くとほほえましい気持ちになってしまって戦意喪失するかも・・・wけっこう効果あるのかもしれませんね~

同点の後のイケイケムード、すごかったですよね。
もしかして逆点できるかも!?と思ったら本当に!
雨の試合、特に国立は床がすべるから嫌いなんですがこの日の雨に打たれて歌ったWe are Diamondsは格別でしたね!

コメントありがとうございます

うえ様

そう、埼スタができるまでは、レッズのホームゲームも時々ありましたね。
悪い内容のゲームを途中から修正できるチームでないと、チャンピオンは取れませんね。
悔しいけど、アントラーズはそういう強さを持ってると思いますね。


suzuki様

ふふふ、今のとこ、6勝1分けです。
今度の川崎は行けますが、何とその次のガンバ、行けないんですよ。
土曜日の2時はいくらなんでも無理だ。
と、いうわけで、頼みましたぞ。


ケロヨン様

はじめまして。
清水戦観戦記、面白かったです。
パルちゃんショーの「プーマ」は上手いです。
アウェイも、チームカラーがあって面白いですが、
ウチ以外はどこもやってると思われる、
あの「ゴーーーーーーール!」ってのは、
何とかなりませんかねー。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | BLOG TOP | 

プロフィール

おぐぐー

Author:おぐぐー
昭和60年群馬大卒
開業医4人を中心としたロックバンドC.R.P.のリード・ボーカル&ギター担当
浦和レッズ・オフィシャル・サポーターズ・クラブ会員
家族:妻(耳鼻科医)1男1女1犬(柴犬)
http://ogujibi.com/

カテゴリー

最近のコメント

最近の記事

月別アーカイブ

カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

FC2拍手記事別ランキング