fc2ブログ

医者バカにはなりたくない


 最近ブログランキングなんちゅうモノに登録して、
しかもけっこう順位も上がるもんで、
他のヒトはどんなブログ書いてるんだろうと、
あちこち覗いてみたりする。


 医院、病院、医学関係のカテゴリーで調べてみると、
いやーいろいろありますねー。


 
 鍼・灸、整体や、調剤薬局のほか
宗教がかったものや、自己啓発セミナーとか、なんとかセラピーなんていう怪しいものまで、
実にさまざま。

 宇宙からの啓示とか、前世の導きとか、心の師とか、
けっこうイッちゃってるのも多いんですねー。



 ただ、開業医の先生が実名で書いてるとこはそんなに多くないですね。
みんな、そんな、ヒマじゃないのかしら。


 歯科の先生はワリと多いですね。
けっこう面白いのもある。



 いつも思うのだが、歯医者さんはみんな若くて、趣味が広くて
なんとなく生活に余裕が感じられていいです。


 それに比べ、どうも医者は年寄りで、いわゆる「医者バカ」が多いような。
あ、「バカ医者」じゃないですよ。
(まあ、「バカ医者」もそりゃ多いけど。)


 よく言えば、真面目なんだが、悪く言うと世界が狭い。


 ブロガーの中でなく「世間一般に」ということです。



 以前、医学部の学生の時、5月の連休に軽井沢に遊びに行きました。

 同級生、男4人(みんな彼女なし)。
同じ勉強会のグループで、国家試験対策の輪読や問題集をやっていた仲間です。

 (ゴールデン・ウィークに男4人で軽井沢とは、というツッコミはとりあえずおいといて。)


 そのとき、あるオープンカフェで、食事してた時、
近くのテーブルにいる若者グループの話が耳に入りました。

 話の内容から、どうも医学生か、研修医であることがわかりました。

 その時に、こんな連休にリゾート地まで来て
医学の話をするなんて、なんてつまらないことだ、
もっと楽しい話題が他にあるだろうが、と我々は思い、
また自分たちもそういうことがあったかもと思って、大変反省したのでした。


 俺たちは決して「医者バカ」にはなりたくない、
仕事以外に話題がないなんてナサケナイじゃないか。


 仕事とゴルフの話しかできない医者には絶対ならないぞ、と。


 と言うわけで、我が勉強会グループは、国家試験勉強会のあと
「雑学勉強会」と称して、なるべく医学に関係ない各々の興味ある得意分野を
さらに調べてきて出題と解説をすることにしました。


 いわゆる「へー」と言う類の雑学。
内容は、歴史、経済、文学からアイドル、グルメ、エッチ関係まで多岐にわたりました。




 その勉強が役立ったかどうかはわからないけど、
まあ、こんな「ロックな耳鼻科」やってます。




↓てなわけでブログランキング、もう一個追加しました。こちらは「FC2」以外の会社のブログもあります。
応援クリック、お願いしますね。拍手もねー。


人気ブログランキングへ

スポンサーサイト



コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | BLOG TOP | 

プロフィール

おぐぐー

Author:おぐぐー
昭和60年群馬大卒
開業医4人を中心としたロックバンドC.R.P.のリード・ボーカル&ギター担当
浦和レッズ・オフィシャル・サポーターズ・クラブ会員
家族:妻(耳鼻科医)1男1女1犬(柴犬)
http://ogujibi.com/

カテゴリー

最近のコメント

最近の記事

月別アーカイブ

カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

FC2拍手記事別ランキング