スポンサーサイト


「コメット」の真実

 先日、このブログで話題にした「コメット」。


 ついに真相(?)が判明しましたー。



 教えてくれたのはこのヒトたちです。
先日、CRPのライブに来てくれました。

別にお笑いコンビではありません。
PC040039_convert_20101206202555.jpg

 でも、ちょっと、近いです。


 それは、グレーのヒトは「大阪人」だから。


 「大阪人」を見ると、ほぼお笑い芸人に見えてしまいますのは、
関東人の習性でしょうか。



 ちなみに「黒のヒト」は、関西人ではありません。
足利のヒトです。



 しかし、こうして並べると、
グレーがボケで、黒がツッコミにしか見えへんなあ。




 ええ加減にしなはれ、もうええわ。




 ということで、話題がめっきりそれました。



 そう、このグレーのヒト(名前聞いたが忘れた)が大阪では、
「クラッカーのことをコメットという。」 
という証言をしてくれました。


 その由来は「コメット」というクラッカーの商品名があり、
それがめちゃくちゃメジャーだからだそうな。




 つまり、ポータブルカセットヘッドホンステレオを「ウォークマン」といったり、
マジックインキ、セロテープ、ジープ、カットバンみたいに商品名が一般名化した例らしい。



 しかも、シニア世代は「クラッカー」といい、
その下の世代は「コメット」というが、
さらに最近の若者は再び「クラッカー」が多い、
という、大変興味深い情報を得ました。



 「コメット」社は一世を風靡したらしいが、最近はすたれたのか?



 ともかくこれで、「コメット」に関してはすっきりしました。



 しかし、「旗ざお」の謎は、
まだ完全に解明されてはいない。



 人気ブログランキングへ

↑ランキングに参加しています。一日一回応援のクリックをよろしくお願いいたします。
拍手ボタンもよろしくねー。





スポンサーサイト

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

先日はお疲れ様でした

あれから自分なりに調べてみたのですが…

私の父が広島出身のため、我が家のローカルルールで
コメットと呼んでいたことが判明しました…(-_-;)

紛らわしいことをお伝えしてしまって
申し訳ありませんでした。

ちなみに…大阪ではカットバンはバンドエイドです。
そして私はどちらかというとツッコミです。

Re: 耳管開放症の検査をしました

胃酸逆流が耳管へ及ぼす影響は最近問題になっていますので、
タケプロンなどの処方は効果があるかもしれませんね。
GERD(胃食道逆流症)の1症状として
耳管機能異常や、咽頭部不快感があります。
耳管狭窄症はティンパノメトリーでほぼわかります。
少し内服を続けてみてはどうでしょうか。

Re: 先日はお疲れ様でした

何やて、ほんまかいなー。
そないこと、もっと早よゆうてんかー。
あんさんが大阪のヒトいうから。
(大阪弁こんな感じか)

ほいじゃあ、広島じゃき「コメット」言うんかいなー。
ぶち、たまげたわー。

広島弁難しいなー。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | BLOG TOP | 

プロフィール

おぐぐー

Author:おぐぐー
昭和60年群馬大卒
開業医4人を中心としたロックバンドC.R.P.のリード・ボーカル&ギター担当
浦和レッズ・オフィシャル・サポーターズ・クラブ会員
家族:妻(耳鼻科医)1男1女1犬(柴犬)
http://ogujibi.com/

カテゴリー

最近のコメント

最近の記事

月別アーカイブ

カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

FC2拍手記事別ランキング

