

ロンドンブーツの世界



 さて、先日のロック&ポップスLIVE2011では、
私、35年ぶりにロンドンブーツを履いたとお伝えした。



 今の若いロックファンは知らないと思うが、
我々がロックを聴きだした頃はロンドンブーツは
ロックに欠かせないものであった。




 今回、インターネットで探しまくりやっと見つけたシロモノだ。
(ネットは便利だなあ)



 これが、そのモノなのだ。
IMG_1411_convert_20110301195236.jpg



 ヒールは12cm。



 身長170cmの私が履くと一挙に180cm超になり、
おお、闘莉王の視点はこんなものかということになる。



 当然、歩行は超困難である。



  
IMG_1513_convert_20110301200211.jpg


 リハーサルの時は3回足をくじきそうになり、
本番でも一回ヤバかった。




 しかし、演奏には不利でもあえてそういうカッコをするのがロックなのだ。





 さて、厚底ブーツというと、ロック界では
キッスの怪獣ブーツなんかが有名である。
KISS_Gold.jpg



 しかし、厚底ブーツといえばこのバンドを忘れてはいけない。



「チューブス」である。
(知ってるヒト、少ないだろうなあ。)
3317203643_c3c41edc7b.jpg

 この足元は、こんな風になってる。

tubes_13.jpg



 なんじゃあ、こりゃー。



 これは、ロンドンブーツではもはや無い。



 高校生の頃、雑誌で
「チューブスのブーツは厚さ30cm」
と書いてあったのを読んだ記憶がある。



 別の写真ではこんなのもある。
7B963CFB73948DA9EEA7620FDCD3.jpg

 残念ながらチューブスのステージは見たことが無いが、
このブーツでどんなアクションするんだろう。

The_Tubes_live2.jpg




 でもよく見るとボーカリスト以外は意外とフツーなのね。





 人気ブログランキングへ

↑ランキングに参加しています。一日一回応援のクリックをよろしくお願いいたします。
拍手ボタンもよろしくねー。







コメント

出た~っ!!

Y田です。
チューブス出た~っ!!
1979年に中野サンプラザで行われた日本公演見に行きましたよ!
なんと前座はYMO(イエローマジックオーケストラ)
レコード会社が同じアルファレコードだったので、世界デビュー前のお披露目公演でした。
私が後にも先にもYMO生で見たのはこれが最後でした。そのシンセサウンドに度肝を抜かれました!!
勿論、チューブスの生もです!
ライブはこんな感じです。
http://www.youtube.com/watch?v=qJfbO-iBkZI&feature=related
ある意味パンクです!

おまけでモトリークルーがカバーしてます!
http://www.youtube.com/watch?v=OOVrSEVU5fY&feature=related

くれぐれも捻挫にはお気をつけあそばせ!

Re: 出た~っ!!

コメントありがとうございます。
いやあ、まさか「生チューブス」観てるとは。
しかも前座「YMO」とは!

それにしても「チューブス」動画あるんですなあ。
なるほど「ユー・チューブス」だし。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | BLOG TOP | 

プロフィール

おぐぐー

Author:おぐぐー
昭和60年群馬大卒
開業医4人を中心としたロックバンドC.R.P.のリード・ボーカル&ギター担当
浦和レッズ・オフィシャル・サポーターズ・クラブ会員
家族:妻(耳鼻科医)1男1女1犬(柴犬)
http://ogujibi.com/

カテゴリー

最近のコメント

最近の記事

月別アーカイブ

カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

FC2拍手記事別ランキング

