スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ヒアルロン酸、コラーゲン、味の素


 夏に向かうとインターネットやチラシに
肌を若返らせる、とか老化を防ぐなどとうたい、
さまざまな健康商品、サプリメントなどの広告が出る。




 よく目を引くのが「コラーゲン」と「ヒアルロン酸」などだ。





 テレビの番組なんかでも、頭の悪そうなタレントが
「うわー、コラーゲンたっぷりで、これでお肌プルップルですう。」
なんていって、フカヒレとか豚足料理なんか食べて見せたりする。





 テレビショッピングなんかでも、人のよさそうな山形県在住のナントカさん68歳が
「いっやあ、これ飲むようになって膝の痛みがうそみたいになくなりましたわ。」
などとニコニコして言ってる。





 そりゃ、違うぞー。




 ヒアルロン酸を飲んでも直接膝に行くわけじゃあないし、
コラーゲン食べてもお肌に出てくるわけはないぞー。




 ヒアルロン酸は「ムコ多糖」コラーゲンは「たんぱく質」。




 中学でも習うとおり糖類は唾液等に含まれるアミラーゼによって分解され
たんぱく質は胃酸で分解され最終的にはアミノ酸の形で吸収される。




 だから、飲んだり食べたりしても、分解されて「部品」のレベルにならないと吸収されないのだ。




 もちろんそのアミノ酸が体のどっかで「コラーゲン」の材料として使われることも
あるかもしれないが、それは他のたんぱく質だって一緒だ。





 まあ、ハゲの人が髪の毛食べると毛が生えるか、

とか、

 味の素食べても頭良くならない、

っちゅうことじゃね。

(かつては、脳の活動に必要なグルタミン酸である味の素を摂ると
脳にいいらしい、頭がよくなるという「都市伝説」が、まことしやかにささやかれていた。
でもそういう意味では味の素はグルタミン酸そのものなので
分解されちゃうコラーゲンよりは遥かに現実感があるわけだけど。)



 そんなわけで、サプリメントや、健康食品にのなかには
怪しいもの多し、とワタシは思ってます。




 同じように「マイナスイオン」とか「ゲルマニウムパワー」なんかは
ほとんどインチキだよなあ。




 まあ、「占い」や「風水」と同じです。




 まあ、健康には、よく運動して、
旬のものをバランスよくほどほどに食べ、
充分な睡眠をとる、ってことですよね。




 今の旬といえば・・・・・




 なんと言っても 枝豆と生ビール だなあ。
(不健康、っすか?)




 でも、今回もこのブログの下に



「飲むヒアルロン酸で若返り」



 なんつー広告が出るんだろうなー。



 ふふふふ。



人気ブログランキングへ

↑ランキングに参加しています。応援のクリックをよろしくお願いいたします。







スポンサーサイト

コメント

プラセーボ効果?

そうなんですか…。ヒアルロン酸とコラーゲン飲んで美肌になったって人は「プラセーボ効果」かもしれませんね☆

注射はどうなんでしょう?美容外科では肌に直接コラーゲンやヒアルロン酸を注射したりしますけど、これも科学的根拠ないんでしょうか?

余談ですが…ジャガー横田さんのご主人の木下医学博士は、もう何年も豚由来のプラセンタのサプリを服用されていて「私自身美肌になったからオススメ!」なんて言ってました☆

医師が奨める位ですから、プラセンタはちょっとは科学的根拠あるんでしょうか?

Re: プラセーボ効果?

コメントありがとうございます。
そう、プラセボでしょうね。
その場合お値段が高いほど、効果が高い?

直接注射は部位と手技によって効果あるでしょうね。
吸収が問題なわけですから。
ただし、効果はあるとしても一過性で、そこに永久にとどまる事は無いはず。

クリームとしてのコラーゲンは保湿剤としての効果はあると思いますが、
やはり皮膚から吸収されることは無いでしょう。

プラセンタですか。
よく知りませんが、少なくとも飲むのでは効果ないと思うけど・・・・・、調べてみます。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | BLOG TOP | 

プロフィール

おぐぐー

Author:おぐぐー
昭和60年群馬大卒
開業医4人を中心としたロックバンドC.R.P.のリード・ボーカル&ギター担当
浦和レッズ・オフィシャル・サポーターズ・クラブ会員
家族:妻(耳鼻科医)1男1女1犬(柴犬)
http://ogujibi.com/

カテゴリー

最近のコメント

最近の記事

月別アーカイブ

カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

FC2拍手記事別ランキング

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。